【ブログ初心者】である僕がブログを始めることによるメリットを考えてみた

初めまして!僕は20代男性のエンジニア志望で、名前はキノ(@zB75pWavnhDTIxr)という者です。

今日は、なぜ僕がブログを始めた理由ついて語っていこうと思います!

僕がブログを始めたきっかけはアウトプットツールは複数あるといいかなって思い始めたのがきっかけです。

 

僕はTwitterを普段から使っていて、アウトプットできるけど、140文字じゃ不足を感じたので…。

アウトプットツールはいくらでもあるんですけど、僕がブログがいいんじゃないかなって感じた理由を書いていきます!

 

    

 

アウトプットとして活用していく

アウトプット不足を感じたので、何か他のものを…。

やはりインプットしたものはアウトプットした方がいいですよね。

本好きな僕ですが、アウトプットが足りないと常々思っています。

 

人間は忘れる生き物です。
確かに価値があった知識も忘れる…。

僕もそんな場面に会ったことが1度、2度ではありませんね…。

ブログはそんなときに、使えます。
僕が見返すのにも使えるし、良いと思った本とかの内容を大枠でも書いておくと記憶に残りやすい。

みなさんにも良い本を伝えることができますしね

 

または、他人にも自分のスキルを見せつけるのにも役に立てることができます。

一番驚いたのは、ブログを企業に見せている人ブログで仕事募集をしている人がいたことです。
「こんな使い方あったんだ」と普通に感心してしまいました。


ブログはその分野でその人のスキルを裏付けるツールとして活用することできる!

スポンサーリンク


ライティングやマーケティングの技術が上がる

僕は現在、エンジニア志望なんですが、長い人生の中で収益収入が本職1本と考えると、心許ないなぁ…。と思いました。

そこで、プログラミングに続いて、ブログというツールを使い、ライティングスキルとマーケティングスキルが身に着ければ下記の等式が成り立つ訳ですよ。

 

 プログラミング×ライティング×マーケティング=エンジニア×Webライター×ブロガー

どうです?プログラミングエンジニア よりも頼もしくありませんか?

何より希少性があり、×の分だけ僕をスキルがある人にしてくれるんです!(ここは元ネタがあるのでまた別記事に書きます!)

多動力

やる気のない人におすすめ【感想・レビュー】堀江貴文さんの本「多動力」を読んでみた

2020年3月2日

 

スキルが複数あると人生の選択肢が増える!

スポンサーリンク

強制できる

これは、ブログだけに言えることじゃないけど…。

例えば、僕がwebアプリをブログで不特定多数の読者に公開するっていう場合と、

僕が心の中でそう思ってるのじゃ違うじゃないですか(笑)(Twitterは気軽に書き込むことができるせいで、それを流される可能性があったので…)

だから、僕は公言できる環境をTwitterとブログの2つにしました。

公言できる環境にするメリットは、
失敗は仕方ないとして、公言しておいて、やらないとどうなの?って話ですよね。

 

単純にかっこ悪い…

でも、それでいいんですよ。カッコがつかないから公言したことをやる。自分から逃げ場のない道に追いやる(ただし、無理は注意)。

公言することで、環境を自分から作る事ができるようになります。

ブログは資産にできる

 

僕がブログが資産になると知ったのは、2018年の11月頃のこと。 迫 祐樹さんが動画で

ブログって自分のビジネスなわけで言ったら起業してるのと変わらない

と言ったように、資産活用に変わりないんですよ(しかも、無料~安価で始められる)。

迫 祐樹さんのことを詳しく知りたい人はこちらから↓

 

Skill Hacks 評判

【体験談】エンジニア初心者がSkill Hacks(スキルハックス)をレビュー【自走可能】

2019年5月5日

 

僕は20代半ば、そろそろ資産を増やすことを考えてみようと思いました。

僕の資産は銀行口座1つのみ…。だけど、銀行口座ってお金が増えない…。

 

調べると、ブログが資産になるらしい。最初はアウトプット用として活用していこうと思ったブログがこんな形で出てくるとは…。(; ・`д・´)

大きく分けて2つあるそうだ、普通のブログ資産型のブログ

普通のブログとは、雑記とか、日記のブログのことです。調べると、普通のブログは有名人でない限り、アクセスを集めることが難しいらしい。

 

それもそのはず、有名人はブログそのものじゃなく、その人個人が価値があるので、ブログを通して日常を書き込むだけで、アクセスを取れるんです。

一方で資産型のブログとは、体験談とか、情報発信するタイプのブログです。

「記事をストックして、積み上げる」

この考え方は僕にとっては衝撃的で、「え、ブログって日記なんじゃないの?」って心の中で思いました。

 

普通のブログでは、勝負にならないので 、
資産型のブログで勝負しよう!って思ったわけです。

ブログを通して良い情報を読者に伝えていく資産型ブログなら、僕にも続けていける気がする。

そのほうが、 アウトプットを効率よく、無駄にならなく、惰性になりにくいと思ったので。

(資産として芽を出すのはまだ先として…)

終わりに

いかがでしょうか。

まだまだメリットがあると思うんですけど、僕が調べただけで、こんなにあるんですよ。

一石何鳥だろう…。

 

だから、「みんなもすぐブログを始めようぜ!」って言ってるわけじゃなく、

みんな(僕含め)が実践できるなんて僕は思っていません。

それは技術センスの良し悪しじゃなく、時間です。

誰にも覚えがある、時間がかかると飽きちゃう感覚。分かります…。

 

ただ、ブログを始めようとしてる人始めたばっかりの人に言っておきたいのは

ブログはその性格上、すぐ収益が出るわけがないので、じれったいと思うかもしれませんが

ブログとともに自分が成長できるメリットがあることです。

僕はアウトプットツールとしてプログラミングや有益な情報を発信して、このブログとともに成長していくつもりです。

では、また。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

合わせて読みたい↓

【最初の目標は月20万!?】ブログ初心者がBlog Hacksをレビュー【体験談】

2019年3月12日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です