筋トレ初心者はまず腹筋を鍛えるべし!

 

こんにちは、

キノ(@zB75pWavnhDTIxr)です。

今日は、ぼくがハマっている「筋トレ」について語っていこうと思います。

 

少年A
いきなり筋トレ!?エンジニアには関係ないじゃん・・・

キノ
それが、関係あるんですよ。

エンジニアという職業は座っている時間が長いですからね。どうしてもナマっちゃうんですよ。

それに、成功体験が欲しいってのもありますね。

 

なにもボブ・サップみたいな体型をイメージしなくても大丈夫です!

「痩せたい」だとか「ちょっとした腹筋ができるくらい」くらいの姿勢で気楽にいきましょう!

 

筋トレのメリット

継続には、何より大事なのは理由付け!

筋トレのメリットを簡潔に書きますね。

常にポジティブ思考になる

これは僕が筋トレを初めて一番実感できることですね。

考えてみてください。

 

「ネガティブ思考なマッチョ」がいますか?

いませんよね?というか、対極ですよね。

 

それに精神面の健康に不調をきたすと、精神面と身体的に悪影響を与えることが多くの科学的研究によって裏付けられているんです。

 

筋トレをしている人は成功体験を積み重ねている

=自信がつきやすいというポジティブ思考が自然とできてくるんです。

 

抑うつ改善に及ぼす運動の効果

基礎体温が上がって、痩せやすくなる

筋トレはダイエットにも最適です。

というのも、筋肉って維持するのにけっこうカロリー使うんですよ。

最近は、ボディメイクと言われていて、「美しい体を作ること」を目指している方が多い印象です。

 

やっぱり見た目は重要です。

遺伝的な要素は仕方がないにしても、生活習慣で身につけたお腹の脂肪はどうにかできるはずです。

 

姿勢が良くなる

成人してるのに、姿勢がだらしないとかっこ悪いですよね。

 

年々鍛えてないと、体を支えている筋肉が弱ります。

僕の周りにも猫背になってる方が多いです。

これって無意識的に、脳が「この方がラク」って分かっているからなんです。

これはまずいですよ、使うべき筋肉が働いていないってことなんですから。

 

まずは、意識的に普段は背を伸ばし、筋トレをしよう!

僕姿勢悪かったんですよ。

腹筋を1週間後に腹筋と背筋がついてきて、無意識的に姿勢を整えることができたのが嬉しかったですね。

筋トレを始めて一番早く効果が現れるはずです。

 

健康寿命が伸びる

健康寿命ってなんのことか分かりますか?

例えば、100歳まで生きたい人がいます。

ここで寿命=100歳と仮定します。

 

しかし、90歳ぐらいから筋肉が弱って、そのまま寝たきりになり身動きが取れなくなる。

これは健康寿命=90歳です。

寿命=健康寿命ではないんですよ。

 

きっと、誰でも健康なまま寿命を迎えたいですよね。

怪しい薬を使うことも、大金だってかける必要もない。

方法は簡単、筋トレです。

理由は色々あるんですが、一因として筋トレによって筋肉と同時に骨も強化されるのと、血流が良くなるのが理由にあげられますね。

 

どんなことでも、体が資本です。

難しいことは抜きにして、ただ単に「体力つけたい」でも「痩せたい」でもいいんです。

多動力

やる気のない人におすすめ【感想・レビュー】堀江貴文さんの本「多動力」を読んでみた

2020年3月2日
スポンサーリンク

初心者はジムよりYoutubeを観て腹筋を鍛えて痩せよう!

簡単に筋トレのメリットが分かったところで、動画を観て真似してみよう!

 

おすすめの部位は、腹筋です!

理由は、腕の筋肉や足の筋肉よりも、他人が一番目を向けるのはお腹の脂肪だと思うからです。

あと、僕が腹筋って成長が一番分かりやすい部位だと思うからですね。

 

今回ご紹介するのは、僕おすすめの筋トレyoutuber、のがちゃんねる/nogachannelさんです。

下記の動画は1分半で腹筋を鍛えることができるので、おすすめです。

 

といっても、初心者にはキツいと思いますが。

1動画1分半です。頑張っていきましょう!

キノ
観てみれば、まず間違いなくのがのがしてくることでしょう!

少年A
(のがのが)???

こちらは僕が実践している動画の1つです。

 

腹筋を意識して始めましょう!

シットアップから始まります→レッグレイズ→バイシクルクランチ→膝つきプランクの順で行っていきます。

 

キノ
お疲れさまでした!!

 

少年A
ハァッ…ハァッ…

1週間後くらいで筋肉がついてきて、何もしなくてもお腹の筋肉が張るようになります。

そうなれば、しめたもの!

筋肉はカロリーの消耗が激しく、体の脂肪が減っていきます。

チャレンジ!!

 

上の動画を観て、もし余裕があったらこの動画を実践をおすすめします!

腹筋2分間の動画で、動画後半でドローインの方法を解説していたので載せました。

ドローインの習得にぜひ観てみてください!

プロテイン(たんぱく質)について

体の20%はたんぱく質からできていますから、体の重要な要素です。

 

本格的に筋トレを始めようとしてる人におすすめします。

筋トレ後、30分を目安にプロテインを飲むのが有効です。

1日の摂取量

プロテインの摂取量

このサイトを参考にしました。
プロテインの基礎知識

スポンサーリンク

終わりに

 

今回ご紹介したのは、初心者向けの動画とチャレンジ動画でした!

初心者向けといっても、最初はツライのではないのでしょうか(僕がそうでした)。

 

続けていくうちに、初心者向けの動画でも腹筋がついていくのを保証します。

のがちゃんねる/nogachannelさんは、動きの解説を分かりやすく説明してくれるので、のがちゃんねるさんの動きを真似するだけで筋トレが行えます。

ジム行くかどうか迷ったら、

まずは、のがちゃんねる/nogachannelさんの動画を観るのがおすすめです。

 

では、また

ここまで見てくれてありがとうございました。

 

こちらもおすすめ↓

【最初の目標は月20万!?】ブログ初心者がBlog Hacksをレビュー【体験談】

2019年3月12日
Skill Hacks 評判

【体験談】エンジニア初心者がSkill Hacks(スキルハックス)をレビュー【自走可能】

2019年5月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です