【初心者】30DAYSトライアルをやってみた④ 環境設定編 8DAYS~10DAYS

 

こんにちは、

キノ(@zB75pWavnhDTIxr)です。

 

8DAYS~10DAYS環境設定編

Progateでプログラミングを打っていましたが、

ここからはローカル(自分のパソコン)でプログラミングをしましょう!

 

エディター(プログラミングに適したメモ帳)を導入するところから始めます。

エディターはかの有名なVSCodeで、プログラマーやエンジニアには必須ですね!

大部分が導入するだけなので、書くことは少ないのですが、

よろしくお願いします。(*´・ω-)b

 

 

DAY8. 『エディタをインストールしよう』

Progateから自立です。ローカル環境でプログラミングしましょう!

 

エディターのいいところは、プラグイン(機能)が多くあるところです。

メモ帳でも開発できるのですが、ミスに気がつかない場合が多く、

エディターは他に候補が出てくるので、スムーズに開発できるというメリットがあります。

 

ショーへーさんのオススメしているプラグインの説明は、アルパカさんがもう説明してくれているので、こちらをご覧ください↓。

 

 

↑上記で載っていないショーへーさんのオススメしているプラグインはこれです。

インデントレインボー
Indent-Rainbow

これは最初、使った感想は「要る?これ」だったけど、要ります!

理由はインデントが分かりやすい。何より見た目が綺麗になる。

と、こんな感じに見やすくなっています。

 

 

スポンサーリンク

DAY9. 『基本のショートカットを覚えよう+ファイルパスを理解しよう』

作業効率を上げるために、1日1つでいいから

ショートカットを覚えましょう。

 

スポンサーリンク

DAY10.『Chromeの検証を使ってみよう+LiveServerをインストールしよう』

Google Chromeのデベロッパーツールとは、

右クリックで、でてきた選択肢の下部に「検証」と出てくるはずです。

使い道は、

Google Chromeのデベロッパーツール
・サイトのソースコードが分かる

・模写コーディングしたサイトの間違えを見つける

・崩れないように画面幅を狭めてレスポンシブデザインを確認する

デベロッパーツールは慣れです。

僕は2週間経ってようやく慣れてきたんです。

 

終わりに

そしてフロントエンドエンジニアになるために、これで環境構築完了です。

 

お疲れ様でした。

では、また

ここまで読んでくれてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です