Astroテーマで高速パフォーマンスとモダンな開発体験しよう!

Astroテーマで高速パフォーマンスとモダンな開発体験しよう!

こんにちは、

キノ(@zB75pWavnhDTIxr)です。

 

今回はAstroというJSフレームワークについて紹介したいと思います。

Astroは、最近になってできたフレームワークでReactやVueに感覚的に近いと思います。

まなぶ君

お、久々にプログラミングの記事?

キノ

気になっちゃってね……。

Astroのメリット

キノ

僕がAstroを気になっている1番の理由は、

『Astroは、スピード重視したウェブサイトを作ることに特化したJSフレームワーク』だからです。

 

まなぶ君

スピード重視?

 

キノ

まあ、いろいろ特色があるんですけど、ここではスピード重視で行かせてください。

 

スピード重視が何で良いか?

それはSEOに良い影響があるからです。

 

皆さんも経験があるはずです。

スマホ(あるいはパソコン)で見たいと思ったページが重たいと見たくなくなる……。

 

以前、僕が見た記事にはユーザーが『遅い』と感じたページの滞在時間は1~2秒ほどだそうです。

ページ表示2秒でユーザーはイライラし始め、3分の1が「もういいや」となる

 

短いですね。

滞在時間はSEOに反映される重要な項目なので、

僕らエンジニアはウェブサイトのパフォーマンスを上げたい時、なんとかして軽くしたいんです。

 

内部修正して、要らないコードを削除したり(リファクタリングといいます)、もしもページに画像が使われているのなら、その画像を軽くするとか。

 

AstroはNext.jsよりも速いということで(スゴイ)、なんでそんなに速いのかカラクリを説明しているページがありました。

 

コンポーネントのフロントマターの内部にJavaScriptコードを含められますが、それらはすべて、ユーザーのブラウザに送られる最終的なページからは取り除かれます。その結果、デフォルトではJavaScriptが含められることはなく、より高速なサイトが実現します。

Astro公式 コンポーネント

スポンサーリンク

Astroテーマを使用してポートフォリオサイトを作ってみた

ポートフォリオサイト

要するに、astroは公開時に自動的に元々あったJavaScriptを排除します。

その代わりに、その場で必要なHTMLとCSSを生成して、それを公開します。

まなぶ君
そんなのことして、機能は大丈夫なの?

キノ

大丈夫です!百聞は一見にしかず!

どうです!この動くルフィを!!

Astroのポートフォリオサイト

Astroでポートフォリオサイトを作ってみました。

ルフィにJavascriptをかけてやったところ、開発時と公開時どちらも同じ挙動をしています。

まあ、正直ルフィにJavascriptかけただけでは、ReactやVue、Next.jsと同じですけどね。

スポンサーリンク

Astroテーマをダウンロードしてみよう

 

Astro公式にいって『Resources』の『Themes』をクリック

適当なfreeテーマを選んでください。(僕はAstroshipを選びました)

Astro公式 Astro公式 ひな形

 

vsコードかまたはWindowsならコマンドプロンプト、imacならターミナルを開いて、

管理しやすいように、cd desktopに移動して

キノ

慣れない黒い画面に惑わされずに、
git clone (githubで取ってきたURL)を打てばひな形が完成です!

終わりに

まとめ

  • スピード重視したウェブサイトを作ることに特化したJSフレームワーク
  • SEO向き
  • ReactやVue、Next.jsに慣れているなら、学習コストが安い

今日はAstroの魅力について語っていきました。

まだ後発だから、ReactやVueよりリファレンスとか資料が少ないですね

Astroはまだまだ魅力がありますので、Astro公式

勉強頑張っていきたいです!

キノ

お疲れ様でした!

では、また

ここまで見てくれてありがとうございました。

 

こちらもおすすめ↓

【体験談】ブログ初心者がBlog Hacksをレビュー【最初の目標は月20万!?】

2019年3月12日
Skill Hacks 評判

【体験談】エンジニア初心者がSkill Hacks(スキルハックス)をレビュー【自走可能】

2019年5月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です